あなたのぽっこりお腹、まっすぐするだけでなくなるかも?

こんにちは。

 

 

けいしです。

 

 

突然ですが、

最近あなたは調子いいですか?

 

 

この調子が良いと、

ポッコリお腹を

解消できるかもしれないし、

 

 

好きな人の前で、

おならしちゃっても

臭い!なんてことがなくなる!

 

 

でも、調子が悪いと

体調の悪化や、

自律神経の乱れてしまい、

よくイライラするようになったり、

 

 

肌荒れや吹出物、

だるさや疲労感。

 

これが長く続けば、

過敏性腸症候群

という病気かも。。。

 

 

f:id:keishi20915:20200527225913p:plain

 

 

では、

何が先ほどの病気や

肌や体調の不健全の

原因なのか?

 

 

それは、

「便秘」

 

 

便秘って

腐ったものを腸に

ためた状態なんです。

 

 

だから、

腸内細菌には

いい影響を与えません。

 

 

そして便秘が続くことで、

有害物質が多く発生して、

血中に流れ出し、

肌荒れや病気を引き起こします。

 

 

f:id:keishi20915:20200603232851p:plain

 

 

では、

なぜ便秘になるのか。

原因は5つ考えられる。

 

 

  お腹まわりの筋肉の衰え

 

 

内臓を支える

お腹まわりの筋肉は、

 

 

日常生活では

あまり使わない部分な上、

加齢とともに衰えやすいもの。

 

 

それまで内臓を支えていた筋肉は、

年齢を重ねるごとに

その重さを支えきれなくなり、

 

 

内臓の位置が下がって、

下腹が膨らんだように

見えてしまうのです。

 

 

これらは、

特に猫背の人に

多く見られます。

 

 

また、

内臓の壁に存在する

平滑筋(へいかつきん)が

疲れていると、

 

 

食べ物の消化や吸収が遅れ、

胃腸に内容物が残りがちになり、

 

 

この重みによっても

内臓が下がりやすくなり、

下腹が出てしまいます。

 

 

f:id:keishi20915:20200531032213p:plain

 

 

   内臓脂肪や皮下脂肪

 

 

便秘などによって

腸の機能が低下すると、

腸の栄養吸収率も

悪くなってしまいます。

 

 

すると、

食物を消化しきれなかった

糖分が脂肪になって体内に残り、

 

 

皮下脂肪や内臓脂肪として

蓄積されます。

これらの脂肪がぽっこりお腹の

原因かもしれません。

 

 

f:id:keishi20915:20200603233238p:plain

 

 

     骨盤の歪み

 

 

骨盤が歪んでいると、

スムーズに骨盤の開閉が行われず、

開きっぱなしの状態になります。

 

 

こうなると、

内臓が本来の位置に収まらずに

下がってしまい、

 

 

下腹が出ているように

見えることがあるのです。

 

 

特に、

次のような癖がある人は骨盤も歪みやすいため、気を付けましょう。

 

 

  • 猫背や前かがみの姿勢
  • 脚を組む
  • 片脚に重心をかけて立つ
  • 背中を丸めて座る

 

 

これらの姿勢は、

無意識にやり方ですが、

骨盤を歪ませる

大きな要因となります。

 

 

また、

骨盤が前に傾いている人や

反り腰の人も、

 

 

痩せてても下腹部が

ぽっこりとでがちです。

 

 

女性の場合、

骨盤の歪みは

生理痛や肌荒れといった

不調の原因となる。

 

 

だから、

日頃から姿勢には気を付けましょう!

 

 

 骨盤矯正について③ 左右の脚の長さが違うと、どうなっちゃうの ...

 

 

     食習慣の乱れ

 

 

「食後すぐ横になる」

「食べすぎ」

「朝食を食べない」

といった食生活の乱れ。

 

 

これらも、

内臓の筋肉に

疲労が溜まってしまい、

 

 

ぽっこりおなかを

引き起こしやすくなります。

なので、食生活には

十分注意をしましょう!

 

 

では、

実際にどうしたら

便秘によるぽっこりお腹は

解消されるのか。

 

 

それはやっぱり、

    食習慣

 

 

f:id:keishi20915:20200523091826p:plain

 

 

出たお腹は、

厳しい食事制限や

過度なダイエットだけでは、

なかなか解消できません。

 

 

まずは、

規則正しい食習慣をして、

自分のリズムを作りましょう!

 

 

便秘を解消するためには、

食習慣を見直すことが第一。

 

 

1日3食の規則正しい食事を

心掛けることで、

腸のリズムも整い、

定期的な排便を促せます。

 

 

f:id:keishi20915:20200603233906p:plain

 

 

便意を誘発するためには、

食べ物を小腸に

入れることで

 

 

「大蠕動(だいぜんどう)」という

収縮運動が必要です。

 

 

この大蠕動運動が

特に起こりやすいタイミングが、

「朝食から1時間後」

とされています。

 

 

つまり、

便秘解消のためには、

一日の中でも

朝食が特に重要ということです。

 

 

また、

起床後にコップ1杯の水を飲むことも、

便秘解消につながるので、

やってみましょう!

 

 

f:id:keishi20915:20200603234155p:plain

 

 

僕の記事にもありますが、

食生活の見直しは、

 

 

便秘解消だけでなく、

体内時計のリセット効果や、

脳も体も朝一から

活発に活動できます!

 

 

だから、

食生活、食習慣を見直すことは

とても大切なんです!

 

 

でも食生活は、

今すぐは無理ですよね?

 

 

あなたが今すぐできることは、

  姿勢を意識しましょう!

 

 

f:id:keishi20915:20200603234418p:plain

 

 

いま立っている、

座っている人それぞれだと思います。

あなたの今の状態でいいので、

いい姿勢をしましょう。

 

 

それを継続して意識するだけで、

便秘の原因でもある

姿勢の問題をひとつ解決できます!

 

 

これぐらいと思い、

あなたがやらなければ、

姿勢を良くすることだけでなく、

便秘も解消しません!

 

 

便秘を解消したいなら、

まずお金もいらない、

特別な場所や物もいらない、

 

 

あなたの意識さえあればいい、

姿勢の改善から始めましょう!

 

 

コツコツとやっていれば、

自信のもてる体になります!

 

 

f:id:keishi20915:20200513100411p:plain

 

 

やらなければ、

お腹の出た状態はそのままです!

 

 

次回からも痩せるための

役立つ情報を発信していきます!

 

 

ブログを読んでいただき

ありがとうございます。