体にあった自然なリズム、欲しくないです?

こんにちは。

 

 

けいしです。

 

 

あなたは、

いつご飯を食べていますか?

 

 

急になに?

って思ったでしょう。

 

 

前まで私は、

とりあえず三食食べてたらいい

って思ってました。

 

 

でも、

食事のタイミングって

めちゃ大切です!

 

 

このタイミングがいい人って、

体本来の自然なリズムが作られ、

それによって痩せやすくなったり、

実際に痩せる!なんてこともある。

 

 

タイミング悪い人は、

バランスを崩し、

痩せにくい、太りやすい体へ

最悪、体調が悪くなることもある。

 

 

f:id:keishi20915:20200522002424p:plain

 

 

私は、

痩せない体になってしまっていました。

 

 

なんでこうなるかというと、

皆さん聞いたことがあると思います、

「体内時計」が関係しています!

 

 

体内時計は、

時間遺伝子というものが体の中にあり、

これによってコントロールされています!

 

 

遺伝子は、

生物に欠かせないタンパク質を

合成するための設計図です。

 

 

時計遺伝子から作られるタンパク質は

時計タンパクと呼ばれ、

定量以上たまると今度は時計遺伝子に

働きかけて自身の合成を抑制する。

 

 

だが、細胞内の時計タンパク量が

一定以下になると再び合成が始まります。

 

 

このようなメカニズムで生じる

時計タンパクのアップダウン

の周期が約24時間なのです。

 

 

この時計遺伝子は、

ノーベル賞にもなったほどの

大発見なので、事実!

 

 

そして、

このリズムは様々なことで作られますが、

その一つが食事!

 

 

f:id:keishi20915:20200523091826p:plain

 

 

でも、

なにをしたらいいか

わからない方のために、

今からそれを紹介します!

 

 

朝起きてまず、

朝食をきちんと毎日食べること!

 

 

朝食を食べることで、

体内時計がリセットされ、

一日のリズムが生まれます。

 

 

また、

午前中は脂肪分解や栄養素の代謝に関わる肝臓が

活発に働く時間帯であり、

 

 

11時ごろにピークを迎えるので、

10時までには朝食を終わらしておこう。

 

 

でも、

「朝食を家で食べる時間がない!」

そんな方に紹介!

 

 

サラダ、バナナ、サラダチキン

 

 

無難でしょ?笑

 

 

でも、

エネルギーになる糖質、

1日に必要な野菜(350g)の1/2を摂取

できるのでとても良い朝食!

 

 

また、

家で食べる時間はないけど

会社で食べる時間がある!

そんな方は、

 

 

セブンイレブン

豆乳鍋

 

 

一日に必要とされる

野菜1/2が摂れる豆乳鍋は、

野菜もたっぷりで

豆乳でタンパク質を摂取できます。

 

 

また、

暖かいお鍋を朝から食べることで、

内臓を温め、内臓の働きを

活発にすることも期待!!

 

 

昼食は、

早くしたりずらしたりせず

昼のタイミングで食べよう!

 

 

昼の12時頃から14時くらいまでをピークに

タンパク質を消化してくれる胃が活発に働くので、

そこを意識して時間を決めよう!

 

 

晩御飯は8時まで終わらそう!

 

 

寝る2~3時間前に晩御飯を終えることで、

良い睡眠にもつながる!

 

 

また、

不要な夜更かしを避けることで、

疲れも残らず、

次の日の良いリズムにもつながる!

 

 

f:id:keishi20915:20200523092005p:plain

 

 

でも、

自分の今までの染みついた

生活リズムは、

なかなか変えられない。

 

 

いまできることは、

明日の朝食を考えること!

 

 

 先ほども言いましたよね?

朝食は体時計リセットの

 ために必要!

 

 

f:id:keishi20915:20200523092254p:plain


 

 

だから、

「朝食を抜いて体内時計をリセット」

そんなことない!!

 

 

なんといっても、

明日のことを考えると

なんだか、

ワクワクしません?笑

 

 

楽しみでしょうがないですよね??

 

 

今できることから

コツコツとやってみてください!!

 

 

コツコツとやっていれば、

自信のもてる体になります!

 

 

f:id:keishi20915:20200513100411p:plain

 

 

やらなければ、

お腹の出た状態はそのままです!

 

 

次回からも痩せるための

役立つ情報を発信していきます!

 

 

ブログを読んでいただきありがとうございます!