「間」がめちゃ大事なんですよね

こんにちは。

 

 

けいしです。

 

 

突然ですが、

あなたは「間」

を大事にできていますか?

 

 

「なんのやねん」って?

ちょっと待ってください。

 

 

f:id:keishi20915:20200519090717p:plain

 

 

この「間」を大事にすることで、

血糖値の上げ下げを

抑える効果があり、

痩せやすい体へ!

 

 

また、

得ることのできにくい

栄養素を取ることで

栄養のバランスが取れる!

 

 

大事にしないと、

ご飯までの間に時間が

ありすぎるので、

空腹になりがちに。

 

 

そして、

一回の量が増えるので、

食べた後の血糖値が急上昇し、

痩せにくい体になってしまう。

 

 

もう何かだいたい

わかりましたよね?

 

 

そうなんです、

この「間」は、

「間食」のこと!!

 

 

f:id:keishi20915:20200519090933p:plain

 

 

間食によって、

空腹をコントロールすれば、

血糖値の上がり下がりの幅が

小さくなります。

 

 

空腹時間が短くなれば、

血糖値を下げる

ホルモンである「インスリン

の過剰分泌を防ぎます。

 

 

インスリンは、

血液中にある余分な糖分を

「肝臓、筋肉、脂肪組織に蓄える」

ことで血糖値を下げようとします。

 

 

「長時間の空腹」と

「まとめ食い」という

食事パターンが肥満に

つながるのです。

 

 

f:id:keishi20915:20200524013425p:plain

 

 

「そんなん言われても、

普段食べへんかったからわからん」

っていうあなたのために

4つだけ教えします!

 

 

1つ目「間食は200kcalまで」

 

 

間食で太ってしまったら

元も子もないですし、

間食のために三度の食事を

ガマンするなんてイヤですよね。

 

 

200kcal以上食べると、

いくら間食をとることで

夕食の食べ過ぎを防げても、

 

 

1日の総摂取カロリーが

高くなります。

 

 

2つ目たんぱく質を取ろう」

 

 

間食でとりたい栄養素は

たんぱく質」や「脂質」

糖質はたくさん食べると、

血糖値が急上昇し、急下降します。

 

 

血糖値が下がると

体は空腹を感じるので、

これは「腹持ちの悪い」状態です。

 

 

でも、

糖質と一緒に

たんぱく質と脂質をとると、

血糖値の上下は緩やかになります。

 

 

だから、

糖質だけや糖質が多いのはNG

 

 

f:id:keishi20915:20200524013536p:plain

 

 

3つ目「栄養素と食べ物」

 ~足りない栄養を補う~

 

 

ビタミンB1、B2、カルシウム、

鉄、亜鉛、さらには

8つの必須アミノ酸

すべて入っています。

 

 

カロリーの面でも

卵1個で80キロカロリーほど。

最高に賢い間食といえます。

 

 

ナッツ

アーモンド、クルミ、ピーナッツ、

カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、

をはじめとする「ナッツ類」もおすすめ食品。

 

 

ただし脂質が多く、

カロリーが高いので、

間食で食べるときは

1日20粒程度に収めよう。

 

 

乳製品

いわずと知れたカルシウムの宝庫で、

カロリーも低い乳製品。

 

 

間食で食べるなら、

食べやすいチーズと

ヨーグルトが良き!

 

 

フルーツ

適度な甘みもあり、

カロリーも高くないので、

適度な量を食べても心配はありません。

 

 

なかでも果肉がグリーンの

キウイフルーツは、

1個のカロリーが

80キロカロリー程度で、

 

 

成人の1日に必要な

ビタミンCの70%近くを

摂取できるのでオススメ!

 

 

f:id:keishi20915:20200524013840p:plain

 

 

4、間食のタイミング

昼食の4時間後、夕食の4時間前

 

 

体は何かを食べると

血糖値が上がり、

 

 

食後3~4時間をかけて、

食事前の血糖値まで

下がっていくようにできています。

 

 

食事前の血糖値に

近くなったとき、

「お腹がすいたな」と

感じるわけです。

 

 

だから、

空腹を感じてもそれから

1~2時間で次の食事なら、

間食をする必要はありません。

 

 

前の食事から次の食事まで

7時間も8時間も

あいてしまうとしたら、

 

 

その日は間食をとったほうが、

頭も体も調子がいい

ということになります。

 

 

血糖値のことを考えると、

夕方に間食をする場合、

「昼食→間食→夕食」

の間隔は、それぞれ4時間ほど

あくのが理想です。

 

 

f:id:keishi20915:20200524014113p:plain

 

 

「私今何したらいい?」

あなたが今できることは、

間食で食べたいものを

買いに行こう!

 

 

買いにいける状況でなければ、

ネットで探すのもありです!

 

 

自分が食べたいもとでないと

やっぱり続かないだろうし

かといって好きなものばっかり

はだめですし、

 

 

栄養はやっぱり、

バランスが大切

 

 

間食も食べて痩せれるって

考えただけで最高じゃん!

 

 

今できることから

コツコツとやってみてください!!

 

 

コツコツとやっていれば、

自信のもてる体になります!

 

 

f:id:keishi20915:20200513100411p:plain

 

 

やらなければ、

お腹の出た状態はそのままです!

 

 

次回からも痩せるための

役立つ情報を発信していきます!

 

 

ブログを読んでいただき

ありがとうございます!